イオンヌーナのブログ

rtaランキングとか超兄貴RTAの動画を投稿してるヤツです

2021年6月号について

-----------要約------------

・上位30分の11が同作品

・ルール的にはOK

・ただ絵面が凄い

・じゃあもうひとつランキング(被りを除外)作っちゃえ!

----------------------------

 

ということで今月はランキングがふたつあります!

 大体の状況は上の要約で伝わるかなと思いますので、もうちょっと伝えておきたいことをここから下に書いておきます。

 

 

◆これルール的にOKなの?

OKです。全く問題ありません。

再走や別レギュだと、同作品のRTAであってもランキングから除外されないのです。

こういった事態が起こるのも、実は前から予想はついてました。(まあ想像をはるかに超えてきましたが…)

 

◆予想してたのにルール変えなかったの?

そもそもルールを変える必要が無い、凄く健全な状態だと言えます。

 

そう言える理由としては、

・この状態の再現がメチャクチャ難しい

・再現にリスクがある

が挙げられます。

 

それぞれを詳しく話します。

 

◆再現が難しい

今回は投稿者お二人で11動画投稿されており、そのうち7本がなんとお一人によるもの!

30日で7本のRTA動画…!?

単純計算で、4日と6,7時間で動画を1本出しているワケです。

 

動画をストックしておけば出来そうに思えますが、

・7本分も動画で話せるネタを用意できるか…?

・7本分も走れるようなレギュを用意できるか…?

と考えると難しいですね。

私には到底できません。

 

◆リスクがある

対戦ゲームでよくあるんですが、オンライン対戦で人気の強キャラとばかりマッチング。しかもみんな同じような立ち回り。

そうするとそのキャラにヘイトが集まるワケです。

 

同作品のRTAを短時間で投稿するというのは、それに近い状況になるかもしれないリスクを孕んでいると思うのです。

 

◆むしろ讃えられるべき!

強キャラのようにヘイトを集めていないのは、それぞれの動画で独自のネタが用意してあって、見所があるからだと思います。

 

ここまで難しい芸当をこなしているのに、ランキングから除外、というのは酷い話じゃないかなあと個人的には思うんですね。

 

ということでこのルールは今後も変わらないと思います。

ただランキングの絵面が凄くて投稿者様にヘイトが向く可能性がゼロとは言えないので、出来るだけその可能性が下がるよう、ランキングは2本出します。

 

以上!

共有しておきたい考えでした!