イオンヌーナのブログ

rtaランキングとか超兄貴RTAの動画を投稿してるヤツです

RTAランキングへの質問・要望についての回答

RTAランキングには動画への感想以外にも、要望や質問などのコメントが付くことがあります。全部目を通していますが、それについて回答する事はしてこなかったなと思うので、ここで答えておきます。

 

Q1. 上位30位にランクインした人は、次の月でランクから除外して欲しい

A1. 承認できません。

私の方針(投稿者様の努力は認められるべき)に反するからです。ヤンデレシミュレーターの被りを除外しなかったのも、上位になるほど切り抜き箇所の時間を長くしたのも、この方針によるもの。

 

Q2. 「いいね」はランキングに反映しないのか

A2. 場合によっては承認できます。

これについては、「いいね」のシステムがRTA界隈に受け入れられていると感じたら反映させます。このシステムが実装されてニコニコに何が起こったかというと、動画の最後で「いいねお願いします」という文言の入った動画を見かけるようになりました。「いいね数」の多寡でランキングに載るかどうかに大きく影響するので当然の事ですし、何も悪い事ではありません。このシステム、ランキングを中心に視聴している層には受け入れられていると思いますが、RTA界隈にはまだ浸透していなように感じます。もしRTA動画で、「いいねお願いします」という文言を入れるのが当然の時代になったら、RTAランキングへの反映を検討します。


Q3. TAはRTAではないから除外すべき

A3. 承認したくありません。

承認は可能ですが、負担が大きいのでしたくないというもの。これだけだと何の話か分かりにくいので具体例を挙げますが、モンハンのクエスト単位で動画にされているRTAでの話です。モンハンには、クエストを素早くクリアする遊び(TA)が昔からありました(少なくとも2ndGの時代からあります)。「これはTAであってRTAではないから除外すべき」、「件の動画内でも投稿者がTAと区別しているから除外した方がいい」、というわけです。仰っていることは理解できますが、今後の事を考えると承認したくないです。RTAランキングで動画を除外する事はよくありますが、そういうものはタイトルやサムネイルから除外する対象である事が分かります。ではモンハンのような事例はタイトルやサムネイルから判断できるかというと正直無理で、「モンハンにはTAの文化がある」だとか、「クエスト単位で動画化している」、「投稿者はTAだと区別している」等を知っていてはじめて除外できるわけです。モンハンについては除外も実は考えてました。しかし今後もこういった事例が出てくる可能性はあって、「モンハンは除外したのにこれはランクインさせるの?」と不公平感が出ると困るので、モンハンは除外しませんでした。

 

Q4. エロゲーは除外すべき

A4. 承認できません。

 ランクインの基準を満たしている動画を、感情だけで除外はできません。

 

Q5. 過度なグロシーンは切り抜かないでほしい

A. 承認できません。

これも具体例を挙げますが、ヤンデレシミュレーターの事です。仰っていることは分かりますが、ちょっと難しいところがあります。もしグロシーンを切り抜かないとなると、移動シーンだけで切り抜きが終わる、という事態になったりします。ランキングに載ったRTAを紹介する動画としては、できるだけ印象的だったり、動画やゲームの特徴をとらえたシーンを流したいのです。

 

 

以上です。

基本的には、ランクインの基準に従い、「努力は報われるべき」という方針のもと、負担が増えすぎるような方法は避けて動画作成を行っていることを知っていただけたらと思います。