イオンヌーナのブログ

rtaランキングとか超兄貴RTAの動画を投稿してるヤツです

【改定】RTAランキングの選定ルール

表題の通りです。

具体的には、以下の選定ルールが加わります。

 

著作物の取り扱いに関して、一線を越えていると判断されたものは除外」

 

ルールとしては、かなり主観的なものとなっています。

このルールだと投稿者がやりたい放題できてしまうのですが、著作権が難しすぎてキチンとしたルールを作れませんでした!!!!

 

では、どういった動画が除外されるかといいますと・・・

データぶっこ抜き改造ゲーム」

「著作物を無断で商用利用しているゲーム」

「著作物が公序良俗に反する扱いを受けている同人ゲーム」

等となります。

じゃあ例のアレは大丈夫なのかって話ですが、ソレはソレ、コレはコレということで・・・(そこを除外すると焼け野原になりそうですし)

 

企業側がガイドラインを出している昨今、ニコ動とは言えど、(ある程度は)ルールを守るべきだと思います。なにより、著作権侵害に目を瞑って貰っている所があるので、迷惑を掛けてしまうのは避けたいです。著作者を怒らせて「配信全面禁止!!」なんてのは最悪なシナリオですし・・・。

 

以前にこういった例はありましたが、以上の理由から今後は全面的に載せない方針にします。といっても殆どの動画は対象になりませんのでご安心を!

 

以上よろしくお願いいたします。