イオンヌーナのブログ

rtaランキングとか超兄貴RTAの動画を投稿してるヤツです

RTAランキングの選定ルール

ニコニコブログが終了しましたが、こっちに移行するのを忘れて、元の文章を消滅させてしまうというガバが発生。改めて書き直すことにしました(2021年10月17日)。ルールを少し調整しております。

 

選定のルール

1.液晶画面に表示可能なゲームであること

単に「ゲーム」というと定義が広すぎるので、範囲を狭めるためのルールです。以前は「TVやの画面上に出力できるもの」としていましたが、ゲームウォッチ等、枠から漏れてしまうものがあったので、定義を「液晶画面」に代えさせて頂きました(2021年10月17日)。この定義に入るものなら、直撮り動画でもOKです。

 

2.「RTA」タグが付いていて、かつ「RTA(リアル登山アタック)」タグが付いていないこと

リアル登山アタックは元々ゲームと同じ枠組みでランキングに入っていましたが、動画数が多くなったので、枠から外れることとなった過去があります。それを受け継いでのルールです。

 

3.無断転載動画でないこと

表題の通りです。走者の許可を得ていれば、走者と投稿者が異なっていてもOK。2021年8月号以前の動画では、暗黙の了解で無断転載動画を弾いていましたが、この度ルールに書いておくことにしました(2021年10月17日)。

 

4.同じシリーズの動画は、ポイント最多以外除外

表題の通りです。再走や別レギュは異なるシリーズとして扱います。

 

4.「著作物の取り扱いに関して、一線を越えていると判断されたものは除外」

今までは映像やサムネイルを移さない形でランキングに載せていましたが、変に悪目立ちするので載せないことにしました(2022年2月23日)。著作権に関してはルールが難しく、このような記載になりましたが、ほとんどの動画は対象外です。

ランキングの点数の計算式

上の条件を満たした動画は、次の計算式で導かれた点数の高い順に順位が決まります。

点数 = 再生数 + コメント数 + マイリスト数 × 20

「いいね」を点数に入れてほしいという要望もありますが、「いいねを押すことへの誘導」を動画に盛り込むのがストレスに感じる方もいらっしゃる可能性があるので、2021年10月17日現在は様子見。

 

過去にあった特殊な事例

・ゲーム会社の配信ルールに抵触する恐れがあったため、映像と音声を流さなかった

上の条件はクリアしているものの、「吸いだしたデータを元に改造したゲーム」等はゲーム会社の配信ルール的にアウトなので、映像と音声は流さないという対処になります。映像と音声は流さないだけで、一応ランクインはします。

 

・ランキングの3分の1以上を同一のゲームが占める

実際にあった事例です。対象の動画を弾いてほしいという要望もありましたが、すべての動画がランクインの条件を満たしているので、弾くことはしませんでした。代わりに、対象の動画を弾いたランキングと、弾かなかったランキングの2本を投稿しました。